音楽は心の糧、生活のサプリメント。洋楽を中心に極上の音楽との生活を綴ります。

スポンサーリンク

このブログでは、気の向くままにお薦めのアルバムの感想を綴っている。
ジャンル的には今のところAORが多い。

私がAORを好んで聴くようになったのは90年代の終わりからだ。
きっかけは、金澤寿和氏のディスク・ガイド『AOR・ライトメロウ』との出会いである。

仕事の疲れから、日々聴く音楽に癒しを求めていたし、年齢的なものもあったと思う。

そんな時に、この本と出合った。
ハード・ロックやプログレ、ジャズ・ロックなど、サウンド的にも内容的にも重たいものを好んで聴いていたが、それからはAORをレパートリーに加えた。

AORの聴き方としては、名盤と言われるアルバムを幅広く聴くのがお薦め。
特定のアーティストに絞って聴く方法もあるが、飽きるのではないかと思う。

ディスク・ガイドを参考に、少しずつアーティストやアルバムを開拓する楽しみは格別である。
まさに出会いの楽しみ。

金澤寿和氏の著書は、初版では250アーティストの代表作を1枚ずつ紹介しており、増補改訂版では291アーティストに増えている。
残念ながらいずれも絶版だが、『AORの名盤 330選』のようなフォロワー・サイトがある。

年代順に聴くのも楽しいし、ジャケ買いも有り。
プロデューサーや参加ミュージシャンを目当てにするのも良い。
もちろん、このブログが物色の参考になるのであれば、とても嬉しい。

私自身もAORのCDを収集している。
AORのCDは流通量が少ないことが多く、店舗ではお目にかかれないアルバムが多い。
自ずとネットでの物色が中心となり、Amazonやネット・オークションを活用した。

291アーティストのうち、残りは30アーティストぐらい。
まだ先は長い。


関連記事

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ・ランキングの応援をよろしくお願いします。

▶スポンサーリンク



2016/05/23 19:33 AORその他 TB(0) CM(2)
コメント
まさかの
2ちゃんからたどり着きました(笑)
AORにベストヒットUSAと、アンテナが同じだと
思わず嬉しくなりました。
ガイド本も残り収集が31アーティストとは素晴らしいですね。
これからもブログ楽しみにしています!
2016/06/13 23:02 koolhand URL
Re: まさかの
> 2ちゃんからたどり着きました(笑)
> AORにベストヒットUSAと、アンテナが同じだと
> 思わず嬉しくなりました。
> ガイド本も残り収集が31アーティストとは素晴らしいですね。
> これからもブログ楽しみにしています!

どうもありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします!

今年はBoz Scaggsの『Silk Degrees』発売40周年だそうで、ソニー・ミュージックからAORのCDが50タイトルずつ7月と8月に再発されますね。
コレクションが増やせるので、今から楽しみです。

2016/06/13 23:50 Warm Breeze URL













 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
https://coolsnd.blog.fc2.com/tb.php/363-24e93c13
カテゴリ

+ボタンをクリックするとツリーが開きます。

スポンサーリンク
プロフィール

Warm Breeze

大好きな洋楽を生活のサプリメントにしています。
70's、80'sの洋楽を中心に、豊かで極上の音楽を紹介します。


※写真はBobby Caldwellの1978年のアルバム『Bobby Caldwell

最新記事一覧
AOR名盤(1980年) - Larsen-Feiten Band / Larsen-Feiten Band 2017/10/22
AOR名盤(1982年) - Michael McDonald / If That's What It Takes (思慕(ワン・ウェイ・ハート)) 2017/10/20
AOR名盤(1984年) - Michael Ruff / Once In A Lifetime (シティ・ウォーキン) 2017/10/18
AOR名盤(1983年) - Brenda Russell / Two Eyes (出逢いのときめき) 2017/10/16
AOR名盤(1977年) - Michael Franks / Sleeping Gypsy 2017/10/14
リンク
AORの名盤 330選AORの名盤 330選
AORの名盤 約330タイトルを厳選して年代順に紹介します。
Rock(ロック)の名盤 435選Rock(ロック)の名盤 435選
ロックの名盤 435タイトルを厳選して年代順に紹介します。
ロック、ジャズのお薦めCD BOXセットロック、ジャズのCD BOXセット
ロックやジャズのお薦めのCD BOXセットをジャンル別に紹介します。
ベストヒットUSA 80's オープニング・ジャケット・コレクションベストヒットUSA 80's オープニング・ジャケット・コレクション
番組の冒頭映像で流れるアルバム・ジャケットを紹介します。
Progressive Rock名盤Progressive Rock名盤
プログレッシヴ・ロックの名盤を紹介します。
Hard Rock名盤Hard Rock名盤
ハード・ロックの名盤を紹介します。
Warm Breeze (Twitter)Warm Breeze (Twitter)
管理人が気ままにツイートしています。
アクセスランキング
お気に入りブログ
ローリングウエストさん
『逍遥日記』
rolingwest.exblog.jp
240さん
『音楽の杜』
y240.exblog.jp
アクセスカウンター