洋楽中心生活
Warm Breeze

音楽は心の糧、生活のサプリメント。洋楽を中心に極上の音楽との生活を綴ります。

Vangelis / Chariots Of Fire (炎のランナー) (1981年) - アルバム・レビュー

2012年08月05日
Progressive Rock 0
おすすめのアルバムをショート・レビューで紹介する「アルバム・レビュー」。今日は、Vangelisの1981年のアルバム『Chariots Of Fire / 炎のランナー』の紹介です。
Vangelis / Chariots Of Fire (炎のランナー) (1981年)
アカデミー賞を受賞した映画『Chariots of Fire / 炎のランナー』のサントラとして有名なVangelisのアルバムです。映画のヒットと共に、アルバムもBillboard 200チャートの1位を獲得しました。

今開催中のロンドン・オリンピックの表彰式のバックに流れている音楽でもあります。誇らしく、威厳に満ちた、美しいメロディです。

ロンドン五輪と言えば、先日、器械体操の女子個人総合の「ゆか演技」で、Pink Floydの「Shine On You Crazy Diamond」が使われており、驚きました。Pink Floydの1975年のアルバム『Wish You Were Here / 炎~あなたがここにいてほしい』に収録されている名曲です。

原曲を実にうまくアレンジして使っていましたが、どうも器械体操との違和感が…。恐らく、本人かコーチがプログレ・ファンなのだろうと思います。

●収録曲
1. Titles
2. Five Circles
3. Abraham's Theme
4. Eric's Theme
5. 100 Metres
6. Jerusalem
7. Chariots Of Fire


関連サイト

関連記事
この記事が参考になりましたらクリックをお願いします。

気に入ったらシェア!

Warm Breeze
この記事を書いた人: Warm Breeze
70年代、80年代の洋楽やAORを中心に、心の栄養と生活の潤いを与えてくれる素敵な音楽を紹介します。どちらかというと埋もれている名作を紹介したいという気持ちが強いです。

コメント0件

コメントはまだありません